爆○しちゃいました。

えー、ギタリストは迷わず音楽理論を勉強します。
なんとなく弾いている音に、理由が生まれるからです。

コード進行はたくさん覚えます。
次にどこへ行けば気持ちいいか、予測できるようになるからです。

スケールは絶対覚えます。
使える音と、あえて外す音の区別がつくようになるからです。

ダイアトニックコードは覚えます。
曲の中でコードがなぜそこにいるのか、わかるようになるからです。

度数は覚えます。
「なんか明るい」「なんか切ない」を、言葉で説明できるようになるからです。

転調は覚えます。
曲が急に感動的になる理由を、自分でも再現できるようになるからです。

音楽理論は、才能の代わりではありません。
才能を迷子にしないための地図だからです。

耳だけで弾ける人もいます。
でも、耳で感じたものを再現するには、名前があったほうが早いからです。

感覚は大事です。
でも、感覚だけだと、調子が悪い日に全部消えるからです。

理論を勉強すると、自由が減ると思っている人がいます。
逆です。
選べる道が増えるから、自由になります。

これはすべて、全てのギタリストを上級者にしたい人に言わされています。
音楽理論という名の地図に脅されています。
以上、現場からお伝えしました。
ごきげんよう。さようなら。

もう迷わない!ギターで覚える音楽理論完全講座!6月17日20時販売開始!
https://x.gd/Cht7z

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次